基本的な考え方
「お客様第一」の考えに基づき、常に顧客のニーズを先取りするとともに、「公正かつ自由な競争」を心がけた企業活動を推進します。
具体的な行動指針
- 誠実な取引態度、契約遵守
営業活動にあたっては、お客様の情報や要望に謙虚に耳を傾け、誠意をもってお客様に接します。お客様との個々の取引においては、基本契約に則り、公明性・対等性を確保し、お客様の望む商品・サービスを迅速に提供するよう努めます。 - 法令遵守
お客様との取引においては、公正な競争によりお客様や社会の信頼を獲得し、企業イメージを向上できるよう、法令の遵守はもちろん、その精神を遵守した活動に努めます。
推進体制
品質機能については、開発・生産機能と独立した組織として、社内の品質カバナンス強化に取り組んでおります。
一方で、新規開発や各種改善活動においては、多機能組織を編成・参画し、各機能と連携して品質向上の取組みを全社一丸となり推進しております。
品質保証の取組
当社は「品質の中発」とお客様より認めていただける会社を目指し、品質活動を行っています。

お客様からの評価
この考えを基本とした当社の活動は様々なお客様からご支持をいただいております。これまでトヨタ自動車株式会社殿より技術開発賞、本田技研工業株式会社殿より優良感謝賞、スズキ株式会社殿からベストパートナー賞をいただくなど、さまざまな分野で評価をいただいてきました。
受賞年度 | 受 賞 名 | 拠点 | |
---|---|---|---|
2023年 | 日産自動車(株)殿 | 優良品質賞 | 中央発條 |
2023年 | 日野自動車(タイ)殿 | 第18回 品質改善活動 グループ3 優勝 | CTC |
2023年 | トヨタ自動車(北米)殿 | 品質目標達成賞 | CNA |
2022年 | アイシン(タイ)殿 | 品質最優秀賞 | CTC |
2022年 | トヨタ自動車常熟殿 | 5年連続品質達成賞 | 昆山中和 |
2018年 | トヨタ自動車(株)殿 | 品質管理優良賞 | 中央発條 |
2018年 | 日産自動車(株)殿 | 5年連続不良ゼロ賞 | 中央発條 |
2017年 | AW蘇州殿 | 総合優秀賞 | 昆山中和 |
2017年 | 三井金属アクト(上海)殿 | 品質最優秀賞 | 昆山中発 |
2015年 | 天津AW殿 | 総合優秀賞 | 昆山中和 |
2015年 | 日産自動車(株)殿 | 優良品質賞 | 中央発條 |
2014年 | 本田技研工業(株)殿 | 優良感謝賞(品質部門) | 中央発條 |
2014年 | スズキ(株)殿 | ベストパートナー賞 | 中央発條 |
2013年 | 日産自動車(株)殿 | 優良品質賞 | 中央発條 |
2013年 | ダイハツ工業(株)殿 | New ムーヴ特別貢献賞 | 中央発條 |
2012年 | トヨタ自動車(株)殿 | 技術開発賞 | 中央発條 |
2011年 | トヨタ自動車(株)殿 | 技術開発賞 | 中央発條 |
2011年 | 日野自動車(株)殿 | 品質管理賞優秀賞 | 中央発條 |
2010年 | トヨタ自動車(株)殿 | VA推進優秀賞 | 中央発條 |
トヨタ自動車(株)殿 | 技術開発賞 | 中央発條 | |
トヨタ自動車(株)殿 | 原価改善優良賞 | 中央発條 | |
トヨタ自動車(株)殿 | 感謝状(品質管理活動) | 中央発條 | |
2010年 | 日野自動車(株)殿 | 品質管理賞優秀賞 | 中央発條 |
2009年 | トヨタ自動車(株)殿 | 技術開発賞 | 中央発條 |
トヨタ自動車(株)殿 | 品質管理優良賞 | 中央発條 | |
2008年 | 日野自動車(株)殿 | 品質管理部門優良賞 | 中央発條 |
本田技研工業(株)殿 | 搬入品質感謝状 | 中央発條 |