FAQ(よくあるご質問)
入社前
入社前に必ずやっておくべきことはありませんが、時間の取れる学生時代に、自動車免許の取得や、語学の勉強をすることを奨励しています。また、自分の視野を広げるために、旅行へ行ったり、新しいことにチャレンジすることも、自分の成長の足がかりとなるでしょう。
ワード・エクセル・パワーポイントが一般的に使用することができれば問題はありません。パソコン検定などの資格も、特には必要ありません。
配属について
入社後は、新入社員教育を2週間ほど行い、その後すぐに配属されます。配属先は、採用選考時に希望を取り、社内調整の上決まります。配属後は一人ずつ先輩社員がつき、部門教育やOJTで基礎や業務を覚えていきます。
必ずしも、希望通りの部署に配属されるとは限りません。配属を決定する上では、本人の希望に加え、職場の適性とニーズによって決定をします。
福利厚生
各工場に社員食堂を完備しており、カフェテリア方式で食べたい物を自由に選択することができます。
おおよそ1食当たり300円程度で、定食・丼もの・麺類・カレーを食べることができます。
また、食堂には売店が併設されており、飲み物やお菓子を購入することができます。
独身寮制度があり、利用することができます。職種や勤務地によって場所は異なりますが、総合職はアパートのワンルーム、技能職は会社所有の寮です。同期や年代の近い先輩、同郷の先輩などもいるため、職場以外の人とも人間関係を築くことができ、憩いの場となっています。
その他
有給休暇は、毎年4月に初年度10日、2年目17日、3年目18日、4年目19日、5年目以降は20日付与されます。計画的に年休を取得し、皆さんがリフレッシュすることを推奨しています。
現在、6カ国11拠点の海外拠点があり、各事業所に国内からの出向者が赴任しています。海外赴任については、近年は20代の社員も赴任する機会が増え、若手社員の活躍の場が広がっています。また、赴任前には語学研修や異文化対応の研修もあるので安心です。
性別や国籍に関係なく、多くの社員が様々な部署で活躍しています。育児休業や短時間勤務などの両立支援の体制を整えていますので、出産・育児を経ても安心して働き続けることができます。また、新卒の採用割合を増やしたり、研修への積極的参加など、女性の人材確保や育成にも力を入れています。
産前休暇は6週間、産後休暇は8週間、その後、最長で子供が2歳になるまで育児休暇を取る事ができます。短時間勤務制度や託児所もあるので、復帰もしやすく、多くの女性社員が活用しています。最近ではパパ育休の取得推進もしており、少しずつ男性の育休取得者も増えてきています。
全工場に駐車場完備しており、車通勤可能です。名古屋市の本社以外は公共交通機関の最寄り駅が遠く、出張や時間調整しやすいというのもあり、8割以上の社員が車通勤です。