お客様との関わり

基本的な考え方

「お客様第一」の考えに基づき、常に顧客のニーズを先取りするとともに、「公正かつ自由な競争」を心がけた企業活動を推進します。

具体的な行動指針

(1) 誠実な取引態度、契約遵守
営業活動にあたっては、お客様の情報や要望に謙虚に耳を傾け、誠意をもってお客様に接します。お客様との個々の取引においては、基本契約に則り、公明性・対等性を確保し、お客様の望む商品・サービスを迅速に提供するよう努めます。

(2) 法令遵守
お客様との取引においては、公正な競争によりお客様や社会の信頼を獲得し、企業イメージを向上できるよう、法令の遵守はもちろん、その精神を遵守した活動に努めます。

お客様からの評価

この考えを基本とした当社の活動は いろいろなお客様からご支持をいただき、下記のようにさまざまな分野で評価をいただいています。

トヨタ自動車(株)殿
▼技術開発賞      ▼VA推進優秀賞の盾

本田技研工業(株)殿   スズキ(株)殿
▼優良感謝賞の盾    ▼ベストパートナー賞の盾

受賞年月 受 賞 名
2015年12月
日産自動車(株)殿 優良品質賞
2015年1月
本田技研工業(株)殿 優良感謝賞(品質部門)
2014年1月
スズキ(株)殿 ベストパートナー賞
2013年10月
日産自動車(株)殿 優良品質賞
2013年4月
ダイハツ工業(株)殿 New ムーヴ特別貢献賞
2013年2月
トヨタ自動車(株)殿 技術開発賞
2012年2月
トヨタ自動車(株)殿 技術開発賞
2012年3月
日野自動車(株)殿 品質管理賞優秀賞
2011年2月
トヨタ自動車(株)殿 VA推進優秀賞
トヨタ自動車(株)殿 技術開発賞
トヨタ自動車(株)殿 原価改善優良賞
トヨタ自動車(株)殿 感謝状(品質管理活動)
2011年3月
日野自動車(株)殿 品質管理賞優秀賞
2010年2月
トヨタ自動車(株)殿 技術開発賞
トヨタ自動車(株)殿 品質管理優良賞
2009年3月
日野自動車(株)殿 品質管理部門優良賞
本田技研工業(株)殿 搬入品質感謝状

品質保証の取り組み

当社は「品質の中発」とお客様より認めていただける会社を目指し、品質活動を行っています。

良品設計の実現

設計素性の見える化を行い、気付き、見直しと設計業務のPDCAをまわすことを行い良品設計の実現を図っています。

良品工程、良品作業の実現

工程の保証度を定量的に評価・見える化し、より保証度を上げる継続的な活動を実践しています。この活動をC-SQM活動と呼び全工程へ展開中です。また、製造ラインの保証度向上に加え、作業・管理しやすい環境整備を実現させるため、1個流し化・直線化・整流化なども行い、守りやすい標準作業化につなげています。